私はヴォクシーが好きである。理由はいたって簡単。子供とドライブに行きたいだけ。なんとなくファミリーカーと言えばヴォクシーというイメージがあるのだがじつ(笑)実際に乗ってる車はシエンタ。その前はスペード。その前はヴォクシー。あ、ヴォクシーあるじゃないとなるんだがとても残念なことに引っ越して車庫に入りにくくなり妻が運転難しくなって乗り換えとなったわけだ。

実に残念としか言いようがない。では今乗ってるシエンタが良くないかと言われるとそんなこともなくとても運転しやすい車である。別の車に乗ってわかったのだが運転のしやすさはとても大事。運転そのものは苦手ではないがもし万が一を考えて極力避けている私としては車の運転のしやすさは重要なことが良くわかる。

シエンタの良いところはコーナーリングがとてもスムーズでサスペンションも良いのだろうがガタンガタンとなりにくい。小さい子供にはとても寝やすいのだろう。長男も次男もいつもグッスリだ。旅行に行っても景色見ずによだれ垂らして寝てるなんて当たり前である。思うに子育て中の奥様がいらっしゃる家庭で今から車の購入を考えているならシエンタはオススメだ。事故を起こしにくいと個人的には思う。前が見やすい。サイドもとても見やすい。コーナーリングが柔らかくてガタンガタンしない。

さらにハイブリッドなら静かさも付いてくる。燃費も良いのでガソリンも減らないと来たもんだ。奥様方。もし、夫が車考えてるならシエンタ良いですよ。私も妻に押されて買った口ですから(笑)