新しい車に乗り換えするために、トヨタコースターを岐阜市の車買い取り業者に売却しました。
無料の一括査定サイトを利用し、相場は206万円と提示されました。
ただ、相場には大きな開きがあり、その差は40万円以上にもなるのです。
最高額の業者は230万円だったので、この業者に売ることに決めました。
ネットを使えば簡単に相場を調べられますが、相場というのはあてになりません。
今回、複数査定を受けてみてそれがよくわかりました。
最低額と最高額の差があるように、複数業者の平均値が相場なのです。

ネットの一括査定を受けたあとは、最高額の業者と出張査定の日程交渉をします。
ここで必要書類の用意を告げられて、万全の準備で査定に臨みました。
出張査定では金額を下げられることが多いと聞きますが、当初の予定どおり230万円で買い取りしてもらえました。
丁寧に乗っていたので、マイナスポイントはつかなかったのでしょう。
洗車・ワックスがけもこまめに行っていたので、外観がよかったのも大きいかもしれません。

査定士の話によれば、車は早く売却するほど高値がつくそうです。
今回の売却でも、タイミングが遅れれば今より安くなっていたと思います。
あとは複数査定を受ける大切さも実感し、1社では高額査定は出ないと感じました。
運よく岐阜市内にある車買い取り業者の中で一番高額査定してもらえる業者に遭遇すればよいですが、その可能性は低いでしょう。
次回、車を売却することがあったら、また一括査定サイトを利用したいと思います。